日本でダウンロードしておいたアマゾンプライムビデオを香港で視聴しようとしたら、「ドラマ」だけ先に端末から消えてしまっていました

日本でダウンロードしておいたアマゾンプライムビデオを香港で視聴しようとしたら、「ドラマ」だけ先に端末から消えてしまっていました

日本でレンタルしたアマゾンプライムビデオを観ています

日本でレンタルしたアマゾンプライムビデオを観ています。

私は先月に日本に滞在した際に、6インチのKindle端末にあらかじめ幾つかの映画やドラマをダウンロードしておきました。

ダウンロード後のWifi接続は香港で行っても問題ありません

アマゾンプライムビデオは、日本国内でしかダウンロードすることができません。

ただし、ダウンロードからだいたい30日以内であれば海外でも視聴する事ができます。

オフラインで視聴できるのは48時間です。

48時間を過ぎると再度WIFI接続が必要となりますが、その場合も香港で接続して問題ありません。

また、アマゾンプライムビデオにはON DECKという機能があります。

空き容量がある場合にアマゾンの方でオススメのビデオを勝手にダウンロードしてくれる機能なのですが、このビデオもダウンロードしてあるとみなされて、同じように香港で視聴することが出来ます。

気が付いたらドラマが端末から消えていました

視聴期間はだいたい30日と書いてあったので1ヵ月以内に観ておこうと思ったのですが、あるドラマだけが1ヵ月たたないうちに消えてしまっていました。

気が付いたら消えていたので、いつ消えたかは分かりません。おそらく2週間くらいだったと思います。

そのドラマ自体は今でもプライムビデオなので、おそらく視聴期限が来たため消去されたと思われます。

海外では新たにダウンロードをする事ができません(VPNを使用した場合を除く)。

そのため、視聴期間について知っておいた方が良いと思い、調べてみたのですが、結局良く分かりませんでした。

結局視聴期間ははっきりわからなかったので、ドラマは先に観ることにします

アマゾンのサイトを確認すると、以下のような記述がありました。( ハイライトは私の方で入れています。)

「お客様は、プライム・ビデオでダウンロードしたビデオを、一定期間中視聴することができます(タイトルによって期間が異なります。)。

お客様は、プライム・ビデオでダウンロードしたビデオについて、通常30日以内に視聴を開始しなければならず、視聴を開始した場合、通常48時間以内に視聴を終了しなければなりません。」

また、ダウンロードしたものに関して以下の通り書いてありました。

「ダウンロードしたビデオの視聴可能期間は、タイトルによって異なります。 視聴可能期間の終了が近くなると、画面に通知が表示されます。」

この「画面の通知」があれば分かるかもしれません。

でも現在みる限り、もうすぐ視聴期限がくる映画に関してもこの表示は見当たりません。

今回消えていたのは「ドラマ」でした。

映画は1ヵ月近くたった今でも残っています。

そのため次回ダウンロードする場合は、とりあえずドラマを優先的に観て、映画は1ヵ月以内に視聴するようにするつもりです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off