絶望の国の幸福な若者たち / 古市憲寿(著)を読んで、日本の若い男性といえば「前髪が長い」ことなんじゃないかと思った

絶望の国の幸福な若者たち / 古市憲寿(著)を読んで、日本の若い男性といえば「前髪が長い」ことなんじゃないかと思った

絶望の国の幸福な若者たち

先日釧路で開催されたオープンカレッジ「エンジン01」での社会学者の古市憲寿さんの講義がとても面白くて、本を読んでみたくなりました。


先日の「希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想」に続いて、今回はベストセラーになった「絶望の国の幸福な若者たち」をKindleでダウンロードして読むことにしました。

香港に旅行する人は増えている

古市さんは、若者はある意味では「内向き」だけどそれだけでは無いと書いています。

私は香港の尖沙咀で働いていますが、旅行で来る日本人の若い人をよく見かけます。

ここ5年くらいリピーター向けのマニアックなガイドブックが刊行されたので、今まで観光客が行かなかった場所にもどんどん行くようになりました。

そういった意味では決して内向きではありません。

でも「地元でなんでも買えて仕事もあるから、あえて東京に出なくても良くなった」というのはあるなと思います。

日本の若者は前髪が長い

「今時の若者は」という年配の方の嘆きは昔からあったそうです。

石原慎太郎さんがかつては太陽族という今時の若者代表だったのが、現在はご自身が今時の若者について語っているのが分かりやすい例です。

私自身にとって今時の若者のイメージって何だろうかと考えて髪型で分けてみました。

香港でよく見かける若い男性の髪型といえば、

  • 中国人は短髪(坊主頭)
  • 香港人はアシンメトリーな刈り上げ頭
  • 韓国人はツーブロック

というのが個人的なイメージです。

それでは日本人の若者はどうでしょう。

日本人の若者は髪が長め、特に前髪がかなり長いイメージがあります。

まずは著者の古市さん自身の前髪が長いです。

釧路の講義の時も、前髪をしょっちゅう整える古市さんを目撃しました(笑)。

書籍にも登場する俳優の佐藤健さんの前髪も長いです。

そして若い人のローモデルの落合陽一さんや西野亮廣さんの前髪も長いし、前田裕二さんなんてGLAYとかチェッカーズを思い出すくらい長い!

日本にいるとみんなそうなので気づきにくいですが、海外に長く住むと、ついつい日本人男子の前髪の長さが気になってしまうのです。

絶望の国の幸福な若者たち (講談社+α文庫)
古市 憲寿
講談社
売り上げランキング: 3,807
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off