2018年にオープンしたばかりの ”蓮香樓の姉妹店” 蓮香棧@荃灣で朝飲茶

2018年にオープンしたばかりの ”蓮香樓の姉妹店” 蓮香棧@荃灣で朝飲茶

蓮香棧で朝飲茶

2018年4月に荃灣でオープンしたばかりの中華料理店「蓮香棧」で朝飲茶(早茶)をしてきました。


蓮香棧という名前でも分かる通り、このお店は観光客に人気の老舗中華料理店「蓮香樓」の姉妹店です。

ノスタルジックな内装

ノスタルジックな香港をイメージした内装です。

蓮香樓と同じ食器を使っているのも、ファンとしては嬉しい限りです。

伝統的なお茶の容器の「茶盅」だとお茶ダダ漏れで大失敗

これは茶盅と呼ばれる容器です。

中には茶葉が入っていて、ここに大きなヤカンに入ったお湯を注ぎます。

最初のお茶は飲まないで、食器を洗うために使われます。

蓋を少しずらしてお茶を注ぐのですが、注ごうと思うとお茶の3分の2がテーブルに漏れてしまい大失敗。

結局途中でポットに変更しました。

ワゴン式の飲茶

もちろん蓮香樓と同じくワゴン式の飲茶です。

店内はワゴンを押した店員の声が響いていて、とても活気があります。

ワゴン式だと点心を見て選べるのが嬉しいです。

以前同じく系列店である蓮香居に行ったときは、このワゴンがあまりまわってこなくて、点心の争奪戦になってしまいました。

でもは蓮香棧はそこまで混んでいないので、まわってくるワゴンを待ってじっくり点心を選ぶことができました。

今回頼んだメニュー

今回食べた点心です。

馬拉糕は期待を裏切らない味

今回一番美味しかったと思ったのは、蒸しパンである馬拉糕です。

馬拉糕は蓮香樓でも蓮香居でも人気のメニューなので、美味しいかもしれないと期待していましたが、その期待を裏切らない味でした。

蓮香樓の閉店は残念だけど系列店が残るので良かった

先日蓮香樓が閉店するというニュースが入りました。

新しくビルが建設されるそうです。

老舗の閉店はとても寂しいですが、系列のお店が残ってくれるのは嬉しいですね。

蓮香棧はとても良かったので、また行こうと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :