「インスタ映えする可愛い点心」の口に穴を開けてカスタードを出すのが人気だけど、上手にできなかった〜Yum Cha @Mongkok Langham Place

「インスタ映えする可愛い点心」の口に穴を開けてカスタードを出すのが人気だけど、上手にできなかった〜Yum Cha @Mongkok Langham Place

飲茶

点心(飲茶)は香港の食文化の中でも代表的なものです。

基本は朝か昼だけで、値段も高級なものから庶民的なものまで色々あります。

インスタ映えと言えばYum Cha

インスタ映えする飲茶で一番有名なのが、Yum Cha と呼ばれるお店です。

お店は中環(Central)・銅鑼灣(Causeway Bay)尖沙咀(Tsim Sha Tsui)旺角(Mongkok)と4店舗あるので、観光の合間にも行きやすいです(2018年11月現在)。

ネット予約がオススメ

このお店で便利なのが公式サイトのでの事前予約です。

Wifiの環境だったらスマホで予約できるので、観光で来た人でも自分で予約できます。

旺角のLangham Place

今回は旺角にあるLangham Placeの4階にあるお店に行きました。

お店はフードコートのあるフロアの端にあります。

事前予約していたので、待たずにスムーズに入ることができました。

蒸す前の点心も可愛い

店内には蒸す前の点心がずらっと並んでいました。

この状態でも可愛いです。

インスタ映えする点心

鯉が描かれているお皿が可愛いです。

今回は特にインスタ映えで有名な点心を頼みました。

doggy sausage rolls(狗不理腸)

中華ハムの挟まった犬の形をしたパンです。

BBQ Piggy buns(一籠八戒)

大人気の豚の形をしたチャーシュー饅です。

真ん中で割るとこのようになっています。

hot custard molten buns(睇住流奶)

ここからはデザートです。

このドロドロのカスタードが入った饅頭は、口の所に穴を開けで口からカスタードを出すのが人気なのだとか。

お箸で穴を開けてみました。

ここを押して、口からドバーッとカスタードが溢れるのが面白いらしい。

あっダメだ。

これ以上押したら飲み過ぎたときの私になってしまう(笑)

過去の我が身の粗相を思い出してしまって、これ以上押すことができませんでした。

green tea custard molten buns(吉川奶子)

次は緑茶のカスタード。

こちらも中に入っているカスタードがドロドロしているので、口に穴を開けてみました。

怖くてこれ以上カスタードは出せませんでした。

インスタ映えには程遠い写真です。

でも一緒にいた娘達は、思いっきり押していました。

baked pineapple puff (鴿吞鳳梨)

最後は可愛い籠に入ったパイナップルケーキです。

これは普通のパイナップルケーキなので、美味しく頂きました。

インスタ的には娘の写真の方がレベルが高かった

ここのお店は点心だけじゃなくて普通の中華料理も出していますが、やっぱりメインはこの可愛い点心になってしまいます。

ちなみに一緒にいた娘が自分で撮って編集した写真がこちら。

インスタ的にはこっちの方が圧倒的にレベル高い。

インスタ現役世代の写真はやっぱり違うなぁ。

【公式サイト】

Best Chinese Restaurant Hong Kong – Where to Eat Dim Sum

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :