関西国際空港の有料ラウンジであるKIX AIRPORT LOUNGEのシャワールームは、トランジットの時に便利だけど、パウダールームに男性が普通に入れるのが残念だった

関西国際空港の有料ラウンジであるKIX AIRPORT LOUNGEのシャワールームは、トランジットの時に便利だけど、パウダールームに男性が普通に入れるのが残念だった

ピーチ航空の深夜便を利用

週末に日本に一時帰国しました。

今回は釧路に行くためにピーチ・アビエーション(ピーチ航空)を利用しました。


香港から釧路に行く場合、おそらく一番安価なのが香港ー関空、関空ー釧路とピーチ航空を乗り継ぐ方法です。

深夜便だと身体へのダメージがひどい

深夜便だと、前日に普通に仕事をしたあとに飛行機に乗って、翌日の朝に目的地に到着するので、時間が有効利用できます。

でも3時間30分のフライトの時間たっぷりに寝られることはほとんど無くて、1~2時間位しか睡眠が取れません。

そのため到着後の身体の状態はかなりひどいものです。

東京着の場合は、実家に帰ってシャワーなどを浴びてリセットできるのですが、今回はそれができません。

そのため乗り継ぎの間にシャワーを浴びることにしました。

KIX AIRPORT LOUNGE

KIX AIRPORT LOUNGEは、第1ターミナルの2階にあります。

中はインターネットカフェになっていて、パソコンやコミックが並んでいましたが、今回はシャワーのみ利用することにしました。

ボックス型のシャワー

奥にはボックス型のシャワーが並んでいました。

関空のオープン当時からの施設なのか、シャワー自体は少し古い装置の印象を受けました。

受付の時に15分シャワーが使えるコインが渡されます。

シャワー自体は水を止めると時間が進まないので、10分以内で終わりました。

パウダールームに男性が入れるのが難点

ちょっと嫌だったたのが、外のパウダールームの場所に普通に男性が出入りできることです。

受付の際にドライヤーも渡されて、コインシャワーの脱衣スペースの中でも支度はできました。

でも安全のためにシャワーの終了後5分たったらアラームが鳴ると書かれていたことと、脱衣スペースで手が洗えなかったこともあったので、仕方無く簡単な身支度だけしてパウダールームに移動しました。

でもこのスペースが入り口のすぐ横で、少しだけ奥まっているものの、男性の出入りも可能です。

しかもちょうど中国系のカップルがいて、彼氏の方がパウダールーム内で彼女を待っていたのです。

こんな場所で化粧するのは嫌だなと思いつつ、他に選択肢が無かったので仕方なくささっと化粧を済ませました。

イスラム教徒の女性は大丈夫だったのか?

ちょうど私が化粧を終えて出ようとした時に、ヒジャブと呼ばれるスカーフを頭に巻いたインドネシアかマレー系の女性グループがシャワースペースに入ってきました。

この方達はイスラム教徒なので、男性の前で髪の毛も足も見せられません。

この方達は果たしてパウダールームが使えたのだろかと、ちょっと心配になりました。

【公式サイト】

KIXエアポートラウンジ | 関西国際空港

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off