iPhoneのアプリを整理したらスマホが見やすくなりました / スマホの5分で人生は変わる 小山竜央著

iPhoneのアプリを整理したらスマホが見やすくなりました / スマホの5分で人生は変わる 小山竜央著

iPhoneのアプリを整理してすっきりさせました

久しぶりにiPhoneのアプリの整理をしました。

今まで不要な情報だらけでちらかった部屋のようになっていたのがすっきりして見やすくなりました。

スマホの5分で人生は変わる

アプリの整理をしようと思ったきっかけはこちらの本です。

香港の人はスマホに使われている気がします

この本によると、世の中にはスマホを使うのではなくスマホに使われている人が多すぎるという事です。

そう思いつつ香港の地下鉄に乗っている人たちを眺めてみました。

ほとんどの人がスマホを食いつくように見ています。

おそらく、スマホを見ている割合は日本よりも高いのでは無いかと思います。

そんな香港の人の見ている画面をこっそり覗くと、だいたいゲームかSNSか動画です。

残念ながら有用と思われる情報を見ている人はほとんどいませんでした。

そういった様子を見ると、自分も考え直さないといけないと我に返ります。

成功者のスマホの使い方は完全にビジネス用

「成功する人は、『教育』に時間とお金を投資し続け、成功しない人は『娯楽』に時間とお金を浪費し続ける」そうです。

「スマホをビジネスのためだけに使う」のは極端かもしれませんが、少しでも有用にに使いたいですよね。

そこで、今ごちゃごちゃと雑多になっているスマホのアプリの整理から始めようと思いました。

スマホの整理のポイント

スマホのアプリ整理のポイントは以下の3つです。

1、人生の質を向上させるものはトップページに置く

人生の質を向上させるものはトップページに置きます。

例えば、自己成長、ライフログ、時間管理、健康、勉強、仕事効率化、ニュースといった項目です。

2、娯楽やコミュニケーションのアプリは2ページ目以降に置く

TwitterやFacebookといったSNSはあえてトップページから外します。

3、1週間以上使わないアプリはトップに置かず、1ヵ月以上使っていないアプリはすべて捨てる

なんとなくダウンロードしたアプリは思い切って削除します。

このポイントに従って、整理をしてみました。

整理した後のアプリはこのようになります

この基準に基づいて整理をしたところ、このようになりました。

  • 1ページ目・・・ログ管理やニュースなど
  • 2ページ目・・・SNS関連やメールのアプリなど
  • 3ページ目・・・香港での生活に必要なアプリなど

まだ完全な形にはなっていませんが、今までと違って情報が探しやすなりました。

スマホの5分で人生は変わる
小山 竜央
KADOKAWA (2016-09-29)
売り上げランキング: 4,437
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告