新慶粥店@油麻地 廣東道で朝粥

新慶粥店@油麻地 廣東道で朝粥

香港のお粥

香港の朝食と言えば朝粥です。

もちろん朝から点心(飲茶)を食べることもありますが、そこまでお腹が空いていないときはお粥を食べます。

油麻地 廣東道

早朝に九龍半島油麻地廣東道を歩きました。

このエリアは果物市場が近くにあって朝も早くから活動しているので、歩いていても楽しいです。

今回朝食を食べたのは新慶粥店という、びっくりするほどローカル色の強いお粥屋です。

お粥と醤油味の炒麵

今回はピータン粥と醤油味の炒麵を頼みました。

あと付け合わせに炸油條と呼ばれる揚げパンのようなものを。

この炸油條の食べ方は色々あるらしく、ちぎってお粥の中に入れる人もいれば、長細い状態でかじりながらお粥を食べる人もいました。

新慶粥店 – 香港油麻地的港式粥品 | OpenRice 香港開飯喇

深夜ドラマ「恋する香港」のロケ地

新慶粥店のすぐ右隣には、以前日本で放映された吉沢亮さん主演の深夜ドラマ「恋する香港」のロケ地永發茶餐(Wing Fat Restaurant)があります。

こちらのお店もローカル色がかなり強いです。

【永發茶餐廳の記事はこちら】

ドラマ「恋する香港」のロケ地になった永發茶餐廳(Wing Fat Restaurant)@油麻地で、小池栄子さんがドラマで食べていた香港風フレンチトースト「法蘭西多士」を食べた | まるこの香港生活

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :