子連れで串カツ田中@門前仲町に行って、全面禁煙の飲食店はやっぱり良いなと思った

子連れで串カツ田中@門前仲町に行って、全面禁煙の飲食店はやっぱり良いなと思った

串カツ田中

娘と日本に一時帰国した時に、娘が兼ねてから行きたがっていた「串カツ田中」というチェーンの串カツ専門店に行ってきました。


時間は夕方の5時すぎと早めの時間でしたが、テーブル席はほぼ予約で埋まっていて、カウンター席もほぼ満席でした。

5時~7時は特に家族連れが多い

5時台と早かったこともあって、店内のほとんどが家族連れでした。

串カツ田中自体ファミリー向けのお店です。

かなり小さな子どももいたので、居酒屋だからと言って周りに気を遣わなくて良いのも助かりました。

またじゃんけんして買ったらソフトドリンクが無料になるといったゲームもあるのも良いです。

食べた串カツ

今回食べた串カツです。

お子様盛(ウインナー・チーズ・もち)と特急盛(レンコン・ハムカツ・うずら)

野菜盛(アスパラ・レンコン・玉葱・しいたけ・山芋)

追加のチーズ・紅ショウガ・串カツ牛・串カツ豚

普段これほど揚げ物を食べないので、お腹がいっぱいになってしまいました。

2018年6月から店内禁煙

串カツ田中は2018年6月から全店禁煙になりました。

禁煙にすることで売り上げに貢献していた喫煙者が離れたという指摘もありますが、世界の禁煙の流れから考えると当然のことであると考えられます。

2020年にレストランの禁煙に関する法律が施行されます。これに先だって東京都では2019年に更に厳しい条例が施行されるので、今後は店内禁煙の飲食店が今まで以上に増えるのでしょう。

今住んでいる香港では、2009年より屋内での喫煙が全面的に禁止されたので、私自身は屋内禁煙が当たり前だと思っています。

そのため日本に一時帰国した時に喫煙可の飲食店に行くと違和感を感じます。

数年海外に住んだだけの私でもそうなので、屋内禁煙の国から来日する外国人は、日本の屋内喫煙に違和感を感じるに違いありません。

今後串カツ田中のような禁煙の居酒屋が増えてくれるのはとても良いことだと思います。

【公式サイト】

大阪名物伝統の味|串カツ田中

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告