妹が姉を「呼び捨て」にすることについて

妹が姉を「呼び捨て」にすることについて

義母に言われて気付きました

私には2人の娘がいますが、先日義理のお母さんに言われて初改めて気づいたことがあります。

それは、娘たちが自分のことをの代わりに〇〇ちゃんと呼んでいるのに、姉妹のことはそれぞれ呼び捨てにしているということです。

もちろん下の娘もお姉ちゃんのことを「お姉ちゃん」とは呼ばずに名前で呼んでいます。

「お姉ちゃん」と呼ばせるべきか

これは結構難しい問題です。

目上の人に対してはお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼んだ方が良いのではと思うからです。

ただ、現時点ではまだ海外にいて、兄弟であってもお互い名前で呼ぶことが当たり前なので、今はあえて修正せずにそのままにしています。

他人に対してはきちんとできている

姉妹同士では呼び捨てですが、他人に対してはそれなりに分けているようです。

  • 従兄弟 〇〇お兄ちゃん
  • 日本人の友達 〇〇くん、〇〇ちゃん
  • 日本人の先生 〇〇先生
  • 外国人の友達 呼び捨て
  • 外国人の先生 Mr.〇〇、Ms.〇〇

他人に対しては失礼のある呼び方はしていないようなので、まぁいいかなと思います。

最後に

海外に住んで良かったと思うのが、「〇〇ちゃんママ」という言い方より、「〇〇さん(下の名前)」で呼ばれることが増えたこと。

ちょっとした違いなのですが、呼ばれる方からすると違うんです。

会社でも、肩書きで無くてあえて「〇〇さん」と呼ばせているところもありますよね。

そう思うと他人の呼び方って難しいなぁと思います。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告