香港の台風がシグナル8になって会社は休みになりましたが、外を歩いている人は意外に多くてお店も営業していました

香港の台風がシグナル8になって会社は休みになりましたが、外を歩いている人は意外に多くてお店も営業していました

台風がシグナル8になったので会社が休みになりました

香港は台風の規模によって学校や会社が休みになります。

2016年10月21日に台風Haimaが香港に近づいてシグナル8になりました。


香港の台風の規模を表すシグナルは以下の数字で表されます。

  • シグナル1  スタンバイ
  • シグナル3  強風 幼稚園が休み
  • シグナル8  暴風接近 学校と会社も休み
  • シグナル9  暴風直撃 豪雨 危険が伴う 
  • シグナル10 暴風直撃 ハリケーン

これ以外の、2,4,5,6,7に関しては昔はありましたが、今は使われていません。

シグナル9、10はほとんどお目にかかることはありません。私も自分の香港滞在時に1度しか体験していません。

香港の台風のシグナルに関しては、こちらを参考にしました。

当日朝に出社の必要が無いことが確定しました

当日朝5時に起床して天気予報をチェック。

香港気象局の予報によると朝6:30前にはシグナル8になるとのことだったため、この段階で会社も学校も休みになることが確定しました。

シグナル8でも意外にお店が開いていました

午前中はかなり強い雨と風でした。そして正午前後に台風が香港から約100㎞の距離まで近づきました。

実は今までシグナル8の時に外に出たことはありませんでした。

シグナル8の時ってお店は全て閉まっていて閑散とした状態なんだろうか?

どうしても気になったので少し天候が落ち着いた夕方に出かけました。

すると意外に多くの人が歩き回っていて、しかも開いている店があったのでびっくりしました。

開いている店は、主にスーパーコンビニパン屋さんなどの食材のお店や飲食店です。

家電量販店は開いていました。

一方衣料品店はほとんど閉まっていました。

スーパーはいつも以上に人がいてむしろ混雑していました。

地下鉄は間引き運転で動いていましたが、ディズニーランドは閉まっていました。

最後に

17:20分にシグナル8が無事に解除されました。

この様子だと、明日にはシグナルも解除されて通常の状態に戻れそうです。

台風は大変でしたが、久し振りに家でゆっくりすることが出来て良かったです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :