香港から日本に一時帰国した最終日にRead For Actionの読書会に参加しました

香港から日本に一時帰国した最終日にRead For Actionの読書会に参加しました

日本滞在の最終日に読書会に参加しました

先日の一時帰国の最終日に、Read For Action(RFA) の、「潜在能力を無理なく引き出す4つのステップを手に入れる読書会」に参加しました。

Read For Action って何?

Read For Actionというのは、その名の通り「行動するための読書会」をするための組織で、全国で読書会まちヨミなどが行われてます。

今回の読書会はシニア・リーディングファシリテーターである木村祥子さんの主催でした。

私自身は2016年2月に木村さんの元でリーディングファシリテーターという読書会を開催するための資格をを取得しています。

そのためなつかしさもあり参加をしました。

課題本は「潜在能力でビジネスが加速する」というタイトルの本です

通常のRoad for Action の読書会では、各自がテーマに沿った本を持ち寄るのですが、今回は課題図書が決まっていました。

今回は主催者側の用意した書籍をお借りしました。

この「潜在能力でビジネスが加速する」というタイトルの本ですが、2003年に『「潜在能力」であらゆる問題が解決できる』というタイトルで出版されていたものだそうです。

タイトル・表紙・目次などがリニューアルされて、2016年に新たに出版されました。

読書会の様子はこのような感じです

読書会の流れはこのようなものでした。

  • STEP 1  本と仲良くする ・・・表紙や目次など本文以外の部分を読んで本に親しくなる
  • STEP 2 質問づくり ・・著者がこの場所にいたらと仮定して、その著者への質問を考える
  • STEP 3 答えを探す ・・本の中から2であげた質問の答えを探す。

この本はすごく内容が盛りだくさんなので、読むのもとても大変です。

でも質問を探す方法だと、そのポイントだけ拾えばよいため全部読む必要がありません。

また自分が知りたい情報だけを探すため、理解も深まります。

今回の読書会では、本を一旦離れてこのような思い付きをあげてみんなの質問を作るワークもしました。

単に思いついた言葉を書いているのですが、これも潜在意識が影響しているそうです。

帰りにこちらの書籍を購入しました

RFA読書会の最後には、スモールステップといってこの本を読んですぐに出来る小さなステップを決める事になっています。

私はどうしてもこの本が欲しくなったので、「八重洲ブックセンターでこの本を購入する」と決めて、実際に購入しました。

購入後にこの本をフォトリーディングで読みました。

このフォトリーディングというのは、今回の書籍の著者のポール・R・シーリィ氏が開発した速読法の事です。

とりあえず、今はこれで良いです。

おそらく、これでこの本は私の潜在意識の中できちんと残っているはずだからです。

また問いかける事が出てきたら、改めてこの本に戻りたいと思っています。

RFA読書会は海外在住の日本人にもオススメです

今回私の参加したRead For Actionの読書会の開催情報は、こちらになります。

どのような読書会が開かれているかが一覧になっています。

実際に読書会に参加したい場合は、無料登録をしてからの参加になります。登録後は参加ボタンを押すだけなのでとても簡単です。

支払いの方法はその読書会によって、現金払いだったりカード払いだったりします。

RFA読書会は全国で開催されています。

一般的なセミナーに比べて参加費も安く、(500円~3000円くらい)時間も2~3時間のものがほとんどなので、参加しやすいのが特徴です。

そのため海外在住の方で一時帰国中に参加することが十分可能です。

手ぶらでの参加もOKの読書会が多いですが、オススメなのがテーマに沿った本を1冊直前に書店で購入して、そのまま読書会に持ち込むことです。

この時大事なのが、その本を事前に読まないことです。

読書会の時に、みんなと一緒にその本を読みます。するとその本を10分も読まないのにその本について語れるレベルまで行くこと出来ます。

終了後どうしても気になる事があったら、帰り道に読み返せは良いのです。

そうすると、普通に自分だけで読むよりずっとその本に関する理解が深まります。

また、一部ですが海外在住のファシリテータ―による日本語の書籍での読書会も企画されています。

私自身も今後開催を予定していますので、そういった情報を探してみるのもオススメです。

潜在能力でビジネスが加速する――才能を自然に引き出す4ステップ・モデル
ポール・R・シーリィ
フォレスト出版 (2016-02-20)
売り上げランキング: 27,358
[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール R.シーリィ
フォレスト出版
売り上げランキング: 6,156
The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告