Kindle Unlimitedで知らない分野の図解入り書籍を読みました~(2)オールカラーでわかりやすい!三国志 /  大迫力!写真と絵でわかる三国志

Kindle Unlimitedで知らない分野の図解入り書籍を読みました~(2)オールカラーでわかりやすい!三国志 /  大迫力!写真と絵でわかる三国志

三国志の世界を図解入りの書籍で読みました

今回ご紹介するのは、中国古典の定番である三国志です。

三国志は論語と並んで経営者の方が大好きであるイメージがあります。

正直なところ私は三国志のことを今までほとんど知りませんでした。

三国志の事を学ぶのは、学生時代に中国歴代王朝の歴史を習って以来です。

三国志は2つあります

三国志には、歴史に忠実に作られた「正史」と、フィクションを織り交ぜて小説のような形で作られた「三国志演義」の2つがあります。

日本で書籍にされている本は、この正史と三国志演義をうまく交ぜて、歴史に忠実にしつつも読む人が面白いと思うような作りになっています。

今回は、図解入りの書籍を2冊選びました。

両方ともKindle Unlimited対象です(2016年10月1日現在)。

同じ図解入りでも、書籍によってその切口が違うので読んでいて面白いです。

図解入りの本では関連書籍も色々紹介しているので、三国志のガイドブックにもなります。

三国志に由来する故事成語

三国志の世界をすべて説明することは難しいですが、書籍に紹介されていた三国志由来の故事成語をご紹介します。

  • 水魚の交わり・・・深い信頼関係
  • 危急存亡の秋・・・生き残れるか滅びるかという危うい瀬戸際
  • 読書百遍、義自ら見わる・・・百回も繰り返して同じ書物を熟読すれば、わからなかったところも自然と理解できる。
  • 絵に描いた餅・・・実際は役に立たない事

知らないうちに使っている言葉もありますね。

10冊セットの名著もKindle Unlimited対象になっていました

こちらの三国志ですが、実はこちらの三国志もKindle Unlimited対象になっています。(2016年10月1日現在)

10冊セットで1冊となっているので、1冊としてカウントされます。

しかも、巻末に渡部昇一先生の解説まで付いています。

じっくり読みたい方にはお勧めです。

最後に ~ 子供が知っていたのは妖怪ウォッチのおかげ

子供の前で三国志の本を読んでいたところ、子供が三国志を知っているよとのこと。

いきなり「劉備が・・・」と言われためびっくり。

なんで知っているのかと尋ねたところ、「妖怪ウォッチ」がネタ元でした。

三国志はゲームの世界でも活躍していたのですね。

オールカラーでわかりやすい!三国志
西東社 (2014-10-07)
売り上げランキング: 4,257
大判ビジュアル図解 大迫力!写真と絵でわかる 三国志
西東社 (2014-09-02)
売り上げランキング: 29,103
歴史好きは必ず読む 三国志 完全版
ゴマブックス株式会社 (2013-07-18)
売り上げランキング: 26,568
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off