九龍公園からネイザン通りを歩いて、前九龍英童學校と尖沙咀警察に行ったのを思い出した~尖沙咀から油麻地まで散歩(1)

九龍公園からネイザン通りを歩いて、前九龍英童學校と尖沙咀警察に行ったのを思い出した~尖沙咀から油麻地まで散歩(1)

運動のために散歩

毎日1万歩を目標に歩くようにしています。

最近時々歩くのが、九龍半島の尖沙咀から油麻地までです。

地下鉄だとちょうど2駅分になるので、結構良い運動になります。


もちろん運動になるだけでは無くて、香港らしい場所も歩けるので一石二鳥です。

今回はこの尖沙咀から油麻地まで歩いたコースを4回に分けて書くことにしました。

スタート地点は九龍公園

今回のスタート地点は九龍公園前です。

この大きなオブジェが目印です。

西九龍地区のロータリークラブによって寄贈されたと書かれています。

ここからネイザン通りを北上していきました。

前九龍英童學校

坂道を歩き始めてすぐ右に見えるレンガ造りの建物は、前九龍英童學校(Kowloon British School)です。

ここは1894年に開校した香港に住む外国人のための学校でした。

現在は古物古蹟辨事處(Antiquities and Monumentary Office)という香港の歴史的な建物を管理する政府の事務局として使われています。

私は以前ツアーに参加してこの中を見学したことがあります。

尖沙咀警察

そして次に見えるのが尖沙咀警察です。

ここは以前忘れ物を取りに行った場所でもあります。

あの時は焦ったなぁと懐かしくなりました。

【今回のルート】

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

CATEGORY :