菊花茶が血圧に良いと聞いたので、位元堂で乾燥菊を買って飲んでみた

菊花茶が血圧に良いと聞いたので、位元堂で乾燥菊を買って飲んでみた

菊花茶

血圧を下げるのに良さそうな飲み物を色々試しています。

中国や香港らしいものは無いだろうかと調べていたら、菊花茶が血圧を下げるのに良いらしていうことを知りました。

市販のものもあるが甘い

通常紙パックで売られている菊花茶は砂糖が入って甘いので私には飲めません。

スーパーに行くとティーバッグのものも売られています。ティーバッグなので甘くはありません。

こちらは台湾の商品で、菊花茶とプーアール茶がミックスしたものです。

せっかくなので乾燥菊を買ってみた

ティーバッグも良いのですが、せっかくなので本当の菊の花の形になっているものが欲しくなりました。

香港人の同僚に聞いて教えてもらったのが位元堂というお店です。

位元堂

位元堂は1897年に創業した100年以上の歴史のある漢方と健康食品のお店で、香港内に60店舗以上あります(2018年5月現在)。

菊花があるか聞くと、大きな瓶に入ったものを出してくれました。

それを必要な量だけ袋に入れて封をしてくれます。

この量で44香港ドル(約600円)でした。

お店の方から「菊は洗わずにお湯を注いでゆっくり飲むように」とのアドバイスをもらいました。

膨らんでびっくりした

実際の花はこんな感じ。

急須があれば良かったのですが、あいにく無かったので、ダイソーのお茶パックに花を入れてお湯を注ぎました。

すると驚くほど菊が膨らんでびっくり!

どうも菊を入れすぎたようでした。

次回は半分の量で良さそうです。

身体に良さそう

純粋な菊だけなので、クセも無くてとても飲みやすかったです。

またこの菊に別のものをミックスして飲むのも良いかも。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :