ブログを書き始めてちょうど2年〜ブログをはじめたきっかけと大きく動いた2016年について振り返ってみて、やっぱりフューチャーマッピングの通りになっていたと思った

ブログを書き始めてちょうど2年〜ブログをはじめたきっかけと大きく動いた2016年について振り返ってみて、やっぱりフューチャーマッピングの通りになっていたと思った

ブログを開始して2年たった

このブログを始めたのは2016年5月21日なので、ちょうど2年がたちました。

2年間で746記事投稿しています。

初心に戻る意味も含めて、書き始めたきっかけとその後のことについて振り返ってみました。

フューチャーマッピング

きっかけになった出来事は2015年11月に起こりました。

私は日本に一時帰国をした時にフューチャーマッピングの講座を受けたいと思い、様々なイベントを検索していました。

この時は何か新しいことを始めたかったものの、何を始めたら良いか分からなくて、フューチャーマッピングを書くことでヒントが欲しいと思っていました。

そこで偶然見つけたのが、今もブログで今もお世話になっているものくろキャンプのイベントです。

2015年11月に開催されたこのイベントは、写真・フューチャーマッピング・ブログの講座が一緒になったものでした。

当時の私はアメブロのアカウントはあったものの、ブログを本格的に書く気は全く無かったので、出席している方の話しているWordPressという言葉の意味すら分からないほどの素人でした。

でも後になって思い返してみると、この時に書いたフューチャーマッピングの通りになっていたことが分かったのです。

フューチャーマッピングとは?

フューチャーマッピングは、公式サイトによると”課題を達成していくために必要な、幾重もの思考レイヤーを一枚のチャートにまとめたもの”です。

この時に実際に書いたマップです。

ずっと手帳に挟んであって紙もボロボロになっていますが、文字はなんとか読めます。

時間軸は3つに区切られていて、仮の日付が書かれています。

このマップの内容と実際の行動を比較してみました。

2016年4月1日まで

マップに書いたこと:

  • 気になるセミナーに申し込む
  • アウェイ感のある所に行く

行動:2016年2月にコンサルティングとブログの講座を受けた

次に日本に帰国したのは2016年2月でした。

この時にブロガーである立花岳志さんの個人コンサルティングを受けました。

それまではブログを書くことをはっきりと決めていませんでしたが、コンサルティングを受けたことで、「書き続けることで見える風景があるのでは無いか」と思い始めました。

その翌日に再びものくろキャンプのブログの講座を受講して、まずははてなブログで簡単な記事を書きはじめました。

2016年8月15日まで

マップに書いたこと:

  • 今までやっていなかったことをやってみる
  • 限界までやってみる

行動:2016年5月に個人ブログを始めた

次の一時帰国は2016年5月でした。

この時にものくろさんのコンサルティングを受けて個人ブログを開設しました。

毎日更新するというかなりハードルの高い目標をたてて、地道に書くことを始めました。

2016年12月31日まで

マップに書いたこと:

  • 情熱を傾けられるものを発見する
  • 自分の強みを見つける
  • 人の助けを借りる

行動:親指シフトとポメラに出会った

この頃になると、書くこと自体が楽しくなってきました。また海外の情報を発信するという強みも見つけられました。

そしてこの時期に2つの大きなツールを見つけました。

それが親指シフトポメラDM200です。

親指シフトはローマ字より速いスピードで入力できるキーボードの入力方法です。

そしてポメラはキングジムが発売しているデジタルメモです。

この2つがセットになることで、私のブログが更に加速したと言っても過言ではありません。

フューチャーマッピングの通りになった

あとで振り返ってみると、やっぱり2015年11月に書いたフューチャーマッピングの通りになっていたと思います。

何か始めたいとフューチャーマッピングを受けて、そこで出会ったブログが今でも続けられているので、今でも不思議な縁を感じます。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off