オムロンの手首式血圧計(OMRON HEM-6220-PK)が結構使えそうで、見た目もピンクでかわいかった

オムロンの手首式血圧計(OMRON HEM-6220-PK)が結構使えそうで、見た目もピンクでかわいかった

持ち運べる血圧計が欲しい

先日高血圧と診断を受けました。

その後1日朝と夜に最低1回は血圧を測定しています。


でもちょっと気になっていたことがありました。

家では通常の上腕で測るタイプの血圧計を使っていますが、旅行に行っている間は持ち歩けません。

スマートウォッチも買ったのですが、この数値はあまり信用していません。

ちょうど日本に一時帰国をしたので、持ち歩きもできる血圧計がどうしても欲しくなりました。

オムロン手首式血圧計

今回買ったのはオムロンの手首式血圧計(OMRON HEM-6220-PK)です。

何が気に入ったかというとこの可愛いピンク色。

普通の血圧計ってどうしても医療っぽくて可愛くないからです。

そして血圧計で信頼のあるオムロンであることも買った理由です。

血圧計は専用のケースに入っています。

重さは85g(電池を含まず)と軽くて、モニターの大きさは、8.7cm X 6.4cm X 1.4cmです。

そして入っている箱の大きさも10cm X 8cm X 4cmと小さいので、手のひらにおさまるサイズです。

手首式は心臓の高さでで測るのがポイント

測り方は、椅子に座ってから手のひら側ににモニターが向くように手首にバンドをきっちり巻きます。

そしてテーブルに肘をついて手首が心臓の高さと同じになるようにして測ります。

手首の骨にあたらないように手のひらの下に1センチくらいあけると良いそうです。

上腕式の血圧計に比べるととても静かな音ですが、たしかに手首が圧迫されるのが分かります。

手首式の血圧計の精度が上腕式より良くないと言われるのは、血圧計の高さを自分でコントロールしないといけないからです。

上腕式とほぼ同じデータ

手首式を左手首に上腕式を右腕につけて同時に測ってみると、このような数値になっていました。

手首式の最低血圧が低く出ていますが、最高血圧はほぼ同じです。

これだったら使えそうですね。

オムロン 自動血圧計 ピンクomron HEM-6220-PK
オムロンヘルスケア
売り上げランキング: 117,787
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off