せっかく香港に住んでいるんだから、ちょっとはお金のことを理解したいです

せっかく香港に住んでいるんだから、ちょっとはお金のことを理解したいです

お金のことには無頓着

お金のことには無頓着です。

将来が不安なのでなんとかしないと、と思いつつ先延ばしにしています。

香港の投資信託を試みたが失敗

私は非居住者で日本に住民票を持っていません。

非居住者は日本の証券会社を利用する事ができません。

そのため、以前香港の証券会社の口座を開設しました。

つい先日のことですが、口座を持っていた香港の証券会社から連絡がありました。

口座の残高が足りないので、運用を解約しますとのことです。

せっかく香港にいるから色々勉強しようと口座を作ったのに、その後放置していたのが良くありませんでした。

積み立てもちゃんとできていなかったようです。

HSBCのデバイスが使えない

こちらは何かご存知ですか?

香港上海(HSBC)銀行のセキュリティーデバイスです。

通常HSBC銀行の口座をオンラインで使用する時は、デュアルパスワードかセキュリティーデバイスで使用が可能です。

でも投資口座などを使用する時は、このセキュリティーデバイスを使用しないといけません。

実は恥ずかしながら、私は未だにこのセキュリティーデバイスを使えていません。

おそらくこのデバイスも使えなくなっているはずなので、また銀行に行かないといけません。

投資に関してはまだコンプレックスがあります。

香港に住んでいるからとHSBC銀行の口座を作って、

香港に住んでいるからと香港の証券会社の口座を作りました。

でも、なかなかうまくいっていません。

基本からの学びなおしが必要なようです。

香港での投資について基本から学びなおし

香港の投資ってどんなものだろう。

学ぼうと思うと、大体以下の3種類の方法があります。

  1. 投資セミナーなどに参加
  2. インターネットで情報収集
  3. 関連書籍で学ぶ
  4. 詳しい知り合いを作って教えてもらう。

給料の一部を別のところで積み立てられたらいいなと思っている程度なので、恥ずかしくてセミナーには参加できません。

そうなると、2と3がメインになります。

香港の投資に関する書籍をよみました

日系書店で偶然見つけたこちらの古本。

おそらく投資セミナーか何かで配られた本のようです。

まずは、こういった本で大まかな知識を身に着けようと思いました。

著者はブロガー

実はこの本の著者の方は「香港マイタン日記」というブログで香港でも有名です。

このブログは毎日更新されていて、行ったレストランの事などがこと細かく書いてありあるので、私も参考にしたことがあります。

そのレストランですが、普通行けないような高級な店もあるのです。

お金があるから、色々美味しいものを食べられるんだなぁと納得です。

最後に ~ とりあえずひとつずつ問題を解決する事にしました

今はどこから手を付けて良いかわかりません。

とりあえずひとつずつ問題を解決していくつもりです。

はじめての海外ファンド投資マニュアル
笹子 善充
実業之日本社
売り上げランキング: 443,983
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :