ふくらはぎをマッサージすると、血圧が下がって更に気持ちが良くなることが分かった〜医者と薬を遠ざける「ふくらはぎ」習慣 / 長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

ふくらはぎをマッサージすると、血圧が下がって更に気持ちが良くなることが分かった〜医者と薬を遠ざける「ふくらはぎ」習慣 / 長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

高血圧

先日高血圧と診断されました。

血圧が高くなった位から足のむくみがひどくなってきたので、自分でマッサージをしたり、ひどいときには外のマッサージに行ったりしています。


そのため、足のむくみを改善することで血圧を下げることが出来るのでは無いかと仮定しています。

ふくらはぎのマッサージ

インターネットで高血圧について調べると、必ず出てくるのがふくらはぎをマッサージすると血圧が下がるというものです。

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています。

ふくらはぎのマッサージは今までもしていたのですが、それほどしっかりとはしていませんでした。

困ったときはKindle本で調べる

私は何か問題が起こった時に、Kindle Unlimitedで無料本を読んだり、必要に応じて有料の本を買っています。

ネット検索でも情報は取れるのですが、書籍としてまとまっている方が情報の質も高いと思っているからです。

今回は有料で購入した本をご紹介します。

医者とクスリを遠ざける「ふくらはぎ」習慣

1つ目は医者とクスリを遠ざける「ふくらはぎ」習慣という本です。

血圧には、最高血圧と最低血圧があります。

私の血圧はこの最低血圧が特に高いのですが、この書籍の中に「最低血圧が高いのは血流の問題である」と書かれてありました。

確かに降圧剤を飲んだ時に最高血圧は下がったのですが、最低血圧はそこまで下がりません。

医者と薬を遠ざける「ふくらはぎ」習慣 (SB新書)
小池 弘人
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 390,489

血流の問題があって最低血圧が高くなっていると考えられます。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

具体的なマッサージの方法は「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」という本を参考にしました。

この本で特に良いと思ったのが、会社で座ったままで出来るマッサージ。

足を組むような形にして、膝を使って反対の足のふくらはぎをマッサージするというものです。

膝でゴリゴリするので痛いのですが、会社で座りながらいつでも出来るので、暇さえあればするようにしています。

家に帰ってからと、寝る前で血圧が違った

最近は毎日家に帰ってから血圧を測っています。

その後食事とシャワーをしてから、ストレッチをして、その後時間をかけてふくらはぎをマッサージします。

その後もう一度測ると、最高血圧・最低血圧ともにだいたい10くらい下がっています。

もちろんこれはふくらはぎマッサージだけが理由では無くて、シャワーを浴びたりリラックスしたりしたりしたことなども理由です。

マッサージは今後も続けよう

マッサージだけで効果があるかは分かりません。

でも足がむくんでいるのは事実で、さらに足をマッサージすると気持ちが良いのも事実です。

ストレッチとマッサージは、リラックスして熟睡できるなど他の効果もあるので、今後も続けていこうと思います。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告