「座りすぎ」が高血圧の原因だと仮定してみた~長生き したければ座りすぎをやめなさい /  岡 浩一朗(著)

「座りすぎ」が高血圧の原因だと仮定してみた~長生き したければ座りすぎをやめなさい /  岡 浩一朗(著)

高血圧

先日体調不良で病院にかかり入院をしたところ、高血圧と診断されました。

高血圧は生活習慣病なので、普段の生活を見直すように指導を受けました。


私は普段からそれほど不摂生な生活はしていないと思っています。

食事も玄米と野菜中心のメニューを食べて、少なくとも毎日1万歩は歩いています。

そう考えると、それ以外の生活習慣に問題があると考えられるのです。

足のむくみ

自覚症状としてあったのが、足がむくんでいるということです。

足がむくんでいるということは、立ったまま、座ったままという姿勢の問題がある可能性が高いです。

私は普段事務職で座っまま仕事をしているので、この座りすぎが問題なのでは無いかと仮定してみました。

長生きしたければ座りすぎをやめなさい

「長生きしたければ座りすぎをやめなさい」という本を読みました。

この本によると、座りすぎによって、糖尿病・高血圧・心疾患・脳梗塞・がん・さらに鬱病や認知症など多くの病を誘発するそうです。

これが原因かもしれません。

少なくとも30分に1回は立つ

それではどのようにして座りすぎを防げば良いのでしょうか。

スタンディングデスクなどがあれば良いのですが、普通の職場ではなかなか難しいです。

そのためまずは普段の仕事からこまめに立つ、少なくとも30分に1回は立つようにすることから始めようと思います。

長生きしたければ座りすぎをやめなさい
岡 浩一朗
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 87,098
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告