オクトパスカード(Personalised Octopus Card)の 再発行に手間取った〜紛失届を一旦出したら、あとで見つかってもそのカードは使えません

オクトパスカード(Personalised Octopus Card)の 再発行に手間取った〜紛失届を一旦出したら、あとで見つかってもそのカードは使えません

オクトパスカード

オクトパスカード(八達通)は、日本でいうSuicaやPasmoのような地下鉄に乗る時に必要なカードです。

Personalised Octopus Card

オクトパスカードで、私が使っているのみ個人情報の入った Personalised Octopus Card(個人八達通)です。

自分の名前と写真が入っているので、日本では記名式の定期券のようなものです。

でもこのオクトパスカードは日本の定期券以上にさまざまな機能があって、実際に私は使っていたのはこんな機能です。

  • 電子マネー機能~コンビニでの買い物など
  • マンションのカードキー(住んでいるマンションがMTR管理のため)
  • 職場のエレベーターのセキュリティーキー
  • ウェルカムなどのスーパーのポイントカード(Octopus Reward)

オクトパスカードは単なる定期や電子マネー機能以外にも様々な用途で使われていて、香港人の生活には無くてはならないものになっているのです。

紛失届けを一度出したら、後で見つかっても元には戻らない

このPersonalised Octopus Cardですが、紛失した場合は紛失届けを出したら再発行することが出来ます。でもここで1つ問題があります。

それは、一度提出した紛失届けが受理されると、もしカードが見つかってもそのカードは既に無効になっていて使用出来ないということです。

先日尖沙咀のフェリーターミナルで定期入れを落としました。

その後数日して定期入れは見つかって尖沙咀の警察署にに取りに行ったのですが、残念ながら既にこのオクトパスカードは無効になっていたので使えません。

再発行の流れ

再発行の手順はこのようになっています。

手順1 紛失届けの電話をする。またはオンラインで行う。

オクトパスカードを紛失したら、紛失届けの専用電話(24時間)に連絡します。

駅の窓口では受け付けていません。

電話 2266 2266

またMTRのウェブサイトでも受付可能です。

手順2 その後見つかったら駅にカードを返却する

今回のように後日見つかった場合にはそのカードは既に無効になっているので、駅の窓口でで返却手続きをします。

新しいカードは10営業日後に自宅に届く仕組みになっています。

手順3 住所変更があったらホットラインに電話をする

カードは家に届きます。

もしカードの申し込みの後引っ越しをしている場合は正しい住所にカードが届きません。

そのため今度は紛失とは違うホットラインの番号に電話して、あらかじめ住所変更の依頼をしないといけません。

ホットライン

電話 2266 2222

平日 9時~21時

土曜 9時~18時

日祝 休み

手順4 カードが届いたら、駅の窓口でアクティベートする

カードは大体2週間後(10営業日後)に届きます。

そして無事にカードが届いても、ここで終わりではありません。

今度はまた駅の窓口に行って「アクティベート」の作業をしないといけないのです。

アクティベートの時には、カードと一緒に

  • 一緒に同封されていたレター
  • 身分証明書(香港IDかパスポートで、登録時に使用したもの)

が必要です。

この時に手数料の50ドルがオクトパスから引かれます。

手順5 カード到着後30日以内にポイントの移行

そして最後の手順は、ウエルカムなどのスーパーにあるOctopus Rewards Stationか、駅の構内にあるOctopus Service Pointの機械にカードをかざす作業です。

このカードをかざすことで、前のカードで貯めていたポイントを新しいカードに移行させることができます。

私はマーケットプレイスというスーパーにあるこのOctopus Rewards Stationを利用しました。

カードリーダーにカードをかざすと自動的にダウンロードが始まって、数秒で終わります。

ここまで行うことでようやく作業の終了です。

3箇所とやりとりが必要なのが面倒だった

このように、今回は一回の紛失でこの3箇所とやりとりして、更に機械での手続きも必要でした。

  1. 紛失届専用ライン 手順1
  2. ホットライン 手順3
  3. 駅の窓口 手順2と4
  4. オクトパスの機械 手順5

何で1箇所で済ませてくれないんだろうかと文句も言いたくなりますが、ここは香港なので仕方ありません。

今回はオクトパスの紛失では色々学ぶことが出来ました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :