オクトパスカード(Personalised Octopus Card)の 再発行に手間取った〜紛失届を一旦出したら、あとで見つかってもそのカードは使えません

オクトパスカード(Personalised Octopus Card)の 再発行に手間取った〜紛失届を一旦出したら、あとで見つかってもそのカードは使えません

オクトパスカード

オクトパスカード(八達通)は、日本でいうとSuicaやPasmoのような地下鉄に乗る際に必要なカードです。

Personalised Octopus Card

オクトパスカードで私が使っているのは、個人情報の入った Personalised Octopus Card(個人八達通)です。

記名式の定期券のようなものです。

オクトパスカードには、地下鉄に乗る以外にもこのようなさまざまな機能があります。

  • 電子マネー機能~コンビニでの買い物など
  • マンションのカードキー(住んでいるマンションがMTR管理のため)
  • 職場のエレベーターのセキュリティーキー
  • ウェルカムなどのスーパーのポイントカード(Octopus Reward)

このようにオクトパスカードは様々な用途で使われていて、香港人の生活に無くてはならないものになっています。

紛失届けを一度出したら、後で見つかっても元には戻らない

このPersonalised Octopus Cardは、紛失した場合に紛失届けを出すと再発行することが出来ます。

でもここでひとつ問題があります。

それは一度提出した紛失届けが受理されると、もしカードが見つかっても既に無効になっていてそのカードは使用出来ないということです。

再発行の手順

先日尖沙咀のフェリーターミナルで定期入れを落としたので紛失届を出しました。

数日して定期入れは見つかったのですが、残念ながら既にこのオクトパスカードは無効になっていて使えません。

この時の再発行の手順を振り返ってみました。

手順1 紛失届けの電話をする。またはオンラインで行う。

オクトパスカードを紛失したら、紛失届けの専用電話(24時間)に連絡します。

駅の窓口では受け付けていません。

電話 2266 2266

またMTRのウェブサイトでも受付可能です。

手順2 古いオクトパスが見つかったら駅にカードを返却する

今回のように後日見つかった場合でも、そのカードは既に無効になっています。

そのため駅の窓口でで返却手続きをします。

新しいカードは10営業日後に自宅に届く仕組みになっています。

手順3 住所変更があったらホットラインに電話をする

カードは自宅に届くので、カードの申し込みの後に引っ越しをしている場合は、正しい住所にカードが届きません。

そのため今度は紛失とは違うホットラインの番号に電話して、あらかじめ住所変更の依頼をしないといけません。

ホットライン

電話 2266 2222

平日 9時~21時 /土曜 9時~18時 / 日祝 休み

手順4 カードが届いたら、駅の窓口でアクティベートする

カードは大体2週間後(10営業日後)に届きます。

そして無事にカードが届いても、ここで終わりではありません。

今度はまた駅の窓口に行って「アクティベート」の作業をしないといけないのです。

アクティベートの時には、カードと一緒に

  • 一緒に同封されていたレター
  • 身分証明書(香港IDかパスポートで、登録時に使用したもの)

が必要です。

この時に手数料の50ドルがオクトパスから引かれます。

手順5 カード到着後30日以内にポイントの移行

そして最後の手順は、ウエルカムなどのスーパーにあるOctopus Rewards Stationか、駅の構内にあるOctopus Service Pointの機械にカードをかざす作業です。

このカードをかざすことで、前のカードで貯めていたポイントを新しいカードに移行させることができます。

私はマーケットプレイスというスーパーにあるこのOctopus Rewards Stationを利用しました。

カードリーダーにカードをかざすと自動的にダウンロードが始まって数秒で終わります。

これでようやく作業の終了です。

3箇所とやりとりが必要なのが面倒だった

今回の紛失の際は、一回の紛失で3箇所とやりとりして、更に機械での手続きも必要でした。

  1. 紛失届専用ライン 手順1
  2. ホットライン 手順3
  3. 駅の窓口 手順2と4
  4. オクトパスの機械 手順5

何で1箇所で済ませてくれないんだろうかと文句も言いたくなりますが、ここは香港なので仕方ありません。

今回のオクトパスの紛失では色々学ぶことが出来ました。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告