自販機で香港風の熱々のおにぎりとゴボウ茶を買った~QQ RICE

自販機で香港風の熱々のおにぎりとゴボウ茶を買った~QQ RICE

おにぎりの自販機

お見舞いで訪れたクイーンエリザベス病院で気になる自販機を見つけました。


これがその自販機です。

見たところおにぎりの自動販売機のようです。

QQ Rice

QQ Riceは、おにぎりなどを製造・販売している会社で、香港では主に自動販売機によって売られています。

私が行ったクイーンエリザベス病院には3台もこの自販機が置かれていました。

香港のおにぎりは熱々だった

せっかくなので幾つかおにぎりを買ってみることにしました。

びっくりしたのが、おにぎりが熱々だったこと。

日本のおにぎりって基本冷たいけど、香港の人は冷たいものは食べたくないのでしょうね。

お米は餅米で、その他に紫米・黒米・大麦・キビなどさまざまな穀物が入っていることが分かりました。

1つ食べるとおかずが要らないくらいお腹が一杯になります。

今回食べたおにぎり

今回食べたおにぎりをご紹介します。

港式XO醤

箱の裏はこのようになっています。

箱を開けるとビニール袋に入っていました。

ビニールを取った姿

巴蜀麻辣牛肉紫米飯糰

杏鮑菇五穀飯糰

中を開けるとこんな感じ

味は全般的にちょっと濃いめです。

ちょっと濃いなぁと思ったものは、家で玄米ご飯と混ぜたりして食べました。

ゴボウ茶

またこの自販機では、おにぎりだけでなくて飲み物も売られていたので、ゴボウ茶を買ってみました。

ゴボウ茶は無糖でした。

香港ではお茶でも加糖があるので注意が必要ですが、これは無糖なので安心です。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :