メンタリストDaiGoさんの子育て本が侮れないと思ったのは、その参考文献が翻訳本の良書ばかりだったから~子育ては心理学でラクになる

メンタリストDaiGoさんの子育て本が侮れないと思ったのは、その参考文献が翻訳本の良書ばかりだったから~子育ては心理学でラクになる

Kindle Unlimitedで実用本

Kindle Unlimitedで本を多読しています。

幾らでも読めるので、気軽に読んでは返却して、また読んでは返却できるのが魅力です。


Kindle Unlimitedで読みやすいのが、How To 本と呼ばれる実用本です。

普通に買うのはちょっとためらう本でも、抵抗なく借りることができます。

メンタリストDaiGoさんの子育て本

最近意外に面白かったのが、メンタリストDaiGoさんの子育て本である「子育ては心理学でラクになる」てす。

私はDaiGoさんがテレビに出ているのは見たことが無くて、どのような方か良く知らないのですが、香港の書店でDaiGoさんの書籍の中国語訳のものを見たことはありました。

実は私は女性の書いた「母性たっぷり」の子育て本がちょっと苦手。自分が母親として至らないのを責められている気がしてしまうからです。

でもDaiGoさんの本はそんな私でも納得できる内容でした。

子育てしたこと無い人が子育て本?と最初は思いましたが、読み始めるとその心配は全く無いことがわかります。

参考文献が良書ばかり

今回DaiGoさんの子育て本が侮れないと思った理由は、その参考文献です。

実はこの書籍の参考文献としてあげられている書籍は、ほとんどが最新の心理学の知識の入った翻訳本で、その多くはビジネス書に分類される本です。

その一部をこちらでもご紹介します。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)
ケリー・マクゴニガル
大和書房
売り上げランキング: 1,124
親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方
トマス ゴードン
大和書房
売り上げランキング: 9,845
WILLPOWER 意志力の科学
WILLPOWER 意志力の科学

posted with amazlet at 18.02.11
ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニー
インターシフト
売り上げランキング: 24,737
やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~
ハイディ・グラント・ハルバーソン
大和書房
売り上げランキング: 4,630
新版 ザ・マインドマップ(R)
トニー・ブザン バリー・ブザン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 14,987

翻訳本は少し難しくて値段も高めなので、子育て中の主婦が普通に目にすることは少ないかもしれません。

でもDaiGoさんの本はわかりやすくかみ砕いて説明してくれているので、翻訳本を読むことに対してハードルが高いと思っている人にも良いのではないでしょうか。

子育ては心理学でラクになる
DaiGo
主婦と生活社
売り上げランキング: 19,612
The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告