明日は暦で立春~それでも寒い香港

明日は暦で立春~それでも寒い香港

明日は立春

今日は2月3日の節分の日です。

香港でも日系のスーパーでは豆まきセットや恵方巻きなどが売られているようです。

わが家の子供たちは豆まきはしませんでしたが、学校で豆を年の数(+1個)を食べていました。


今日が節分ということは暦では明日が立春、つまり春の始まりということになります。

机の上にある香港の卓上カレンダーにもちゃんと2月4日が「立春」と書かれていました。

部屋の中でもダウンジャケットを着ていた

立春といっても日本ほどでは無いものの、香港も十分寒いです。

気温は10℃位と日本よりずっと温かいですが、建物に暖房施設が無いのでより寒く感じます。

今日は子供の学校に行きましたが、学校の中も寒すぎて教室の中でダウンジャケットを着ていました。

身体の中から温めるしか無い?

部屋の中が寒いとなると、身体の中から温めるしかありません。

例えばこんな温かいデザートを食べたりしました。

これは薰衣草蜜糖燉雪梨という洋梨の温かいスープデザートで、写真では見づらいですが上にラベンダーがかかっています。

もうひたすら温かいものを食べたり飲んだりするしかありません。

香港の冬は短い

旧暦の正月前後はこんな感じで寒い日々が続きますが、3月に入るとすぐ温かくなります。

この寒さもしばらくの辛抱かな。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off
CATEGORY :