香港に戻ったら一気に年末に逆戻りしてしまった

香港に戻ったら一気に年末に逆戻りしてしまった

香港に戻ってきた

年末年始の一週間の日本滞在を終えて香港に戻りました。

このときに毎年起こることがあります。

それは日本で年を越したのに、香港でまた「年末」に逆戻りしてしまう感覚に陥ってしまい、自分の中の年の区切りが曖昧になってしまうのです。

まだクリスマス

1月2日に香港国際空港に到着しました。

まだクリスマスの装飾が残っています。

香港はこれから年末

香港は旧暦を祝うので、今年の正月は2月の半ばです。

それまでは年末モード一色になります。

スーパーにも贈答用のお菓子が並びます。

ちゃんとした年始が無い

私は年始なのか年末なのか良く分からないこの期間を未だにちゃんと過ごせていません。

何が問題なのかと考えたら、年のはじめの「今年は◯◯しよう」とか、「今年はこんな年にしたい」といったような、新年特有の気持ちの切り替えみたいなことがないまま、気がついたら3月くらいになっているということです。

今年は日本の暦に合わせたい

今年はこのぐだぐだなのを何とか止めて、気持ちは日本の暦に合わせたい。

でも家の片付けとかが出来ていないので、そこだけは年末モードにしたい。

と結局中途半端な状態になっているのでした。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告