果物「リュウガン」がマイブーム〜その効能も中高年に魅力的

果物「リュウガン」がマイブーム〜その効能も中高年に魅力的

リュウガンを食べるのがマイブーム

最近のマイブームは「リュウガン」という果物を食べることです。

龍眼

リュウガンは、竜眼または龍眼と書きます。

日本ではなかなか見かけない果物ですが、中国や東南アジアでは一般的な果物です。香港でもスーパーで普通に売られています。

デザートにも良く入っています。

竜の目と書くのは、果物の中にある種が竜の目のようだからです。

中高年に魅力的な効能

リュウガンの栄養素は食物繊維・コリン・ナイアシン・ビタミンB2・カリウムなどです。

主にこのような効能があると言われています。

  • 滋養作用や疲労回復の作用
  • 記憶力を高めたり、老人性認知症の改善
  • 動脈硬化や高血圧、糖尿病の予防
  • 整腸作用

中高年にとってはかなり魅力的な効能ばかりです。

枝付きは損だけど買ってしまった

街市で買う場合は枝付き枝無しがあります。

重さで料金が決まる場合が多いので、「枝無しの方が断然お得」なのですが、やはり枝ありを買ってしまいました。

買ったのは「タイ産」です。

枝を取るとこれくらいの量です。

皮は手で簡単に剥けます。

剝いた見た目もそうですが、味もライチのようです。

足が早いのですぐに食べたほうが良い

すぐにカビが生えて腐ってしまうので、出来るだけ買ったその日に食べた方が良いです。

食べる少し前に冷やしてから枝から実を取ってすぐに食べました。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告