逆算手帳を買ってみた〜2018年の手帳を考え中

逆算手帳を買ってみた〜2018年の手帳を考え中

2018年の手帳を悩み中

2018年の手帳をどうしようかまだ決まっていません。

日本に住んでいた時はこの手帳をどうしようかあれこれと悩むのが、年末の楽しみでした。

香港に住むようになってから手帳探しをあまりして来なかったのですが、今回は新しい手帳を使ってみようと決めました。

逆算手帳を買ってみた

今回気になって購入したのがこちらの逆算手帳です。

一時期Facebookのタイムラインにやたらと載ってきてきたのでAmazonでなんとなく購入。

なんとなく買うには少々(だいぶ?)お値段高めなのですが。

お値段高めと言いつつもその後ずっと放置していたのですが、ようやく使ってみることにしました。

逆算手帳とは

公式サイトによると、逆算手帳はスケジュール管理が目的ではありません。

では何かというと、「ワクワクする未来像(ビジョン)を実現することを目的とした手帳」です。

A5サイズは大きめ

この手帳の特徴の一つとしては、大きさがA5とすこし大きめであることです。

今まで使っていた手帳は大体小さいタイプだったので、書きやすいかもしれません。

使い方ガイド

これが使い方ですね。

こんなに書けないよ〜〜とたじろいでしまいそうです。

逆算手帳ライフスタイルカタログ

手帳の使い方が紹介されていました。

手帳の中身を見てみることにしました。

1. My Wish List(やりたいことリスト)

やりたいこと・欲しいもの・行きたいところ・こうありたいと思うことを書くページ

2. Do not List(やらないことリスト)

やりたくないこと・やらないと決めたことを書くページ

3. Lesson List(学んだことリスト)

今後に生かしたい学んだことを書くページ

4. Life Vision (ライフビジョン)

ワクワクする未来を書くページ

5. Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)

Life Visionで思い描いたことを、いつまでに実現したいか書くページ

6. 10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)

10年後にどうなっていたいか思い描くベージ

7. 1 Year GYAKUSAN 2018(年間逆算シート)

1年後にどうなっていたいか思い描くページ

8. 1 Year Goal 2018(年間目標シート)

年間目標と、目標を達成した時のワクワクする気持ちを書くページ

9. 15 Months Gantt Chart(15ヶ月ガントチャート)

15ヶ月を俯瞰するためのチャートです。

10. Monthly Gantt Chart(マンスリー・ガントチャート)

1ヶ月ごとのガントチャート

11. Monthly Calendar(マンスリー・カレンダー)

1ヶ月ごとのカレンダーです。

12. Daily Vision(デイリービジョン)

1日の生活のビジョンを書くページ

盛りだくさん

今回初めてこの手帳をじっくり眺めました。

本当に「逆算なんだ」と改めて実感しました。

方眼ノートも気になります

手帳自体にはメモ機能はあえて省いているそうです。

ても公式サイトに手帳とセットで使うと便利な方眼ノートが紹介されていました。

このノートも気になっているので、早速Amazonのお気に入りリストに入れました。

まずは書き込まないと

この手帳は自分のビジョンを書くことが目的なのでまずは書かないと。

年末は何かと忙しくなりそうです。

逆算手帳 GYAKUSAN planner 2018年版 A5 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー)
GYAKUSAN株式会社
売り上げランキング: 1,609
【A5判 方眼ノート 5mm罫】30枚 水平開き(ナカプリバイン) 5冊セット
有限会社中村印刷所
売り上げランキング: 27,760
The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住7年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

コメントComments Off